Chartettoのブログ

感じたことをだらだらと。

俺の好きなキャラが報われない、いや報われてくれ。

現在物語シリーズに今更ながらどハマりしている。具体的に言うと隙間時間を活用して1週間で鬼物語まで視聴することができた。言いたいことが1つある。俺の好きなキャラが、いや俺の好きなキャラからフェードアウトしていくのは何故だろう。ここまで言えばわかるだろう、俺の好きなキャラは八九寺と千石である。なぜこんなところに駄文を連ねるのか。それは挫けそうだからに他ならない。昨日囮物語を見て正直ひっくり返った。なにせ囮物語まで基本的にヒロインは救われ、元の日常に戻っていたのだ。今回もどんな風に千石のことを阿良々木さんたちは救い、次の物語からどんな姿で出てきてくれるのだろうかとニコニコして見ていた。正直囮物語最終話になるまで楽観して見ていたのが災いした。というよりクチナワさんのキャラが良すぎた。ああいうぶっきらぼうながらシニカルなキャラは大好物であったし憎めない雰囲気がとてつもなかったので安心して見ていたのだ。また、某パズルと龍のゲームで戦国が白髪になることだけは知っていたのも追い風だ。てっきりブラック羽川のような感じで済むと思っていた。が、結局彼女は闇堕ちしたままボスになってしまった。次の鬼物語で彼女は出てこないのか、それどころか次の次もその次も出ないんじゃないかと思うと心が苦しかった。千石はもともと出番が多い方ではなかった。しかし出番が来るのではないかと希望があるのとボスになって当分出ないと叩きつけられるのではわけが違う。正直終盤でひたぎさんへの好感度が八つ当たり気味に下がったり扇への心証がドン底まで行ったりしたが俺には心の拠り所があった。八九寺である。八九寺はとにかく出番が多かったし阿良々木さんとの打てば響くような掛け合いに頬が緩みまくっていた自分としては、「まぁ、八九寺はいてくれるしな…」と思っていた。そんなところに今日見た鬼物語である。あらすじでは忍の過去話となっていたため安心して見ていたもののそれが2話で終わったこと、そしてやたらと八九寺にスポットライトが浴びている時点でなにかを察しはじめていた。さながら気分は忍野メメが居なくなり少し不安になって八九寺はどこかに行かないか心配していた阿良々木さんである。そして、予感は間も無くして的中する。鬼物語での大きな障害として立ちはだかっていた暗闇は八九寺を狙っており、阻止する為には彼女が消えるしかないと言う。訳知り顔で絶望を叩きつけてくるキャラがあまり好きではないので自分からの臥煙への心証は言うまでもないが、そんなことはどうでも良かった。「消える。八九寺が。物語半ばで。嘘やろ。」である。とはいえここでも俺は諦めていなかった。多分諦めていなかったのは俺と阿良々木さんぐらいだろう。消えてほしくなかった、何か手立てがあると信じた。しかし、彼女は消えてしまった。消える間際の最後の噛みましたのシーンやそこでの余接ちゃんの肩車、不安はあっても不満はないと言う言葉。涙がこぼれた。

うだうだ書いたものの久々に悲しみを味わったので免疫がなくなっていたと言うのが大きいだろう。自分はガムをひたすら噛むように自分の好きな作品を見てしまう性質な上にそこまでアニメを見まくっていると言うわけではないので最近見たアニメといえば何回目かのリトバスやらFateやらだったが、久々に新鮮な気持ちで初見の長いアニメを見るとこうなるのもまぁ仕方ないだろう。明日はおそらく恋物語である。正直残された希望はマイフェイバリットキャラクター貝木泥舟偽物語で下がった株が鬼物語で爆上がりした余接ちゃんである。中途半端な駄文になったがこの2人の活躍と消えてしまった2人のこれからを願って、書くのを終わる。